伝統を引き継ぐ左官職人集団

information

左官・プロダクトに関する情報からイベントレポートなど
蒼築舎のさまざまな情報をお届けします。

2020年05月29日

【Online限定】自分だけのオリジナル野菜蔵を作ってみよう!6/7(日)

日本全国どこからでも参加できる「オンラインワークショップ」

 
小さなお子様からたくさんの方々に楽しんでできることはないだろうか・・・
そう考えたときに、オンラインでのワークショップを開催しようと考えました。
 
最近「土」に触れたことはありますか?

土に触れると、ストレスの発散、不安や悩みからの解放など、さまざまなメリットがあります。
土のなかには数多くのバクテリアが存在します。
そのなかのある種のバクテリアには脳内神経伝達物質の1つであるセロトニンを増やす働きがあるということが、
研究の結果分かっているそうです。
セロトニンは別名:しあわせホルモンと呼ばれる脳内ホルモンです。
人にやる気を起こさせると同時に不安な気持ちを抑制する働きがあることで知られています。

お家で、自分だけのオリジナル野菜蔵を作ってみませんか?
「おうち時間」を楽しく充実させるための企画として、左官の魅力を体験していただくイベントを開催します!



 

【Online限定】自分だけのオリジナル野菜蔵を作ってみよう!

 

野菜蔵は調湿効果だけでなく有機物質を吸収し、
野菜にとって最も快適な保存環境で美味しさを長持ちさせます。
材料となる土を練り、竹を打ち付けてあるワイン箱へ塗り付け 仕上げる工程を行います。
(汚れてもいい服装でご参加ください)
自然素材だけで自分オリジナルの野菜蔵をDIYで作り上げてください。

※オンライン限定での開催です。
※事前に野菜蔵DIYキットをご購入ください。
※ご自宅でZoomを利用してご参加いただけます。
(事前にZoomのアプリをダウンロードお願いいたします。)



≪開催日時≫
2020年6月7日(日)13:00~(所要時間約2時間)

≪参加費≫
野菜蔵DIYキットを事前にご購入お願いいたします。
・野菜蔵DIYキット ¥8,800(税込)
※送料は別途着払いにて発送させていただきます。
下記URLより「ご注文申込書」をダウンロード・ご記入頂き、
メールまたはFAXにてご注文下さい。
https://tutikabe.net/product/cohettui/pro_07/chumon.pdf
こちらのオンラインワークショップ参加希望の方は「6/7 オンラインワークショップ参加希望」等
あいている箇所にご記入ください。


《開催までの流れ》
お申込み、ご入金確認後、野菜蔵DIYキットをご自宅に送付。
開催前に、お申込みいただいたメールアドレスに
Zoom招待URLまたは、ミーティングIDをご連絡
※Zoomが利用出来るパソコン・スマートフォン環境をご確認ください(事前にダウンロードが必要です)
・ワークショップ開催前に野菜蔵DIYキットに同梱されている説明書の作業工程2と4を終わらせておいてください。

≪事前にご用意いただくもの≫
・野菜蔵DIYキット
・バケツ(14L相当)・・・2個(材料用、手洗い用)
・軍手(薄手の物が作業しやすくオススメです)
・シャベル
・ドライバー 2B
・計量カップ
・水・・・2.5L~2.7L

≪注意事項≫
・野菜蔵に使用するワイン箱の、銘柄の焼印は写真とは異なります。
 ワイン箱のデザインのご指定はできません。
・ワイン箱は種類により、サイズが異なる場合がございます。
・釘の突出や箱の割れなどで、手を怪我する場合がございますのでご注意下さい。
・土を塗りつけることで木箱に水分が含み、四隅が開く恐れがある為、
 ワイン箱の四隅にビニールテープが貼り付けてあります。
 塗り終えた土が乾燥し完全に固まった後、ビニールテープを外しご使用ください。
・野菜蔵は荒壁仕上げの為、ヒビ・割れ等生じます。
・ふた板につきまして、日本に輸入されるほとんどの木箱のふたは1枚板となっておらず、
 2枚(木の板を半々つなぎ目でくっつけてる)をくっつけた一枚板となっております。
 輸送中に外れてしまうものが大半ですので、ガムテープで貼っているものもございます。ご了承ください。
・ふた板、ワイン箱は輸入品の為ヒビ割れや、そりがありピッタリと合わさらない場合がございます。
 完全密閉でのご使用よりも少し空気を入れていただく方が土壁の吸湿効果等、発揮します。
 箱とふたのズレが目立つものもございますが、ご了承ください。
・季節によって鮮度は変わります。
・ワークショップででたゴミや土はお住いの市区町村の指示に従い処分してください。
また、残った土は再利用可能となっており、野菜蔵の補修(ヒビ割れ等の穴埋め)や、プランターの土などにご使用いただけます。
・水は直接排水溝に流さないでください。つまる原因となります。

 

contact

お問い合わせ

recruit

お問い合わせ