伝統を引き継ぐ左官職人集団

information

左官・プロダクトに関する情報からイベントレポートなど
蒼築舎のさまざまな情報をお届けします。

2021年02月12日

統合される3校の土を壁に@敦賀市 角鹿小中学校

2月8日から蒼築舎の親方と職人さんたちは福井県敦賀市へ

もともとは児童が参加するワークショップを計画していましたが、
コロナウィルス感染拡大の影響により中止となりました。
今回のワークショップは市の関係者、設計事務所の方々にご参加いただきました。

角鹿小中学校は中学校校舎の老朽化への対応や、
児童生徒のより良い学習環境の向上を目的に、
角鹿中学校区内の学校(敦賀北小、赤崎小、咸新小、角鹿中)を
統合した小中一貫校です。
現在、今年4月の開校に向け建築が進んでいます。




2月11日(木)、統合される敦賀北小、赤崎小、咸新小の3小学校の校庭と
「気比の松原」で集めた砂を使った土壁作りが行われました。

親方と職人の指導の下、市の関係者・設計事務所の方々と土を塗り付ける作業を体験しました。
3校の歴史を新校舎に残そうと市の教育委員会の方たちが企画しました。
今回、「気比の松原」をイメージしたデザインとなる3階男女トイレに土壁を作りました。
作業は、12月に3校の児童と松木親方が集めた色違いの土を使用しました。


 

松木親方の指導の下、参加者の方たちは海岸の波模様になるよう丁寧に塗っていました。



土は上から気比の松原、咸新小、敦賀北小、赤崎小の順番で使用しました。
3校それぞれ違う色合いや質感。とても素敵です!
完成したこの想いあふれる土壁をたくさんの子供たちに見てもらえたらと思います。

contact

お問い合わせ

recruit

お問い合わせ